ジェダイの階級について

ジェダイには厳格な階級があり、上下関係が築かれていますが、その階級を作ってるのがジェダイ・オーダーです。日本風に言ってみれば「全宇宙ジェダイ協会」みたいな感じ? とにかく正式なジェダイはみんなジェダイ・オーダーに所属していると考えていいでしょう。

 

ジェダイの階級

・グランド・マスター(一番偉い:ヨーダ)
・ジェダイ・マスター(結構えらい:メイス、キット・フィストー、キ=アディ=ムンディ、ep3のオビワンなど)
・ジェダイ・ナイト(一般のジェダイ:ep2のオビワン、ep3のアナキン、ルークなど)
・ジェダイ・パダワン(弟子:ep1のオビワン、ep2のアナキン、アソーカなど)
・ジェダイ・イニシエイト(お子ちゃまたち)

グランドマスター

グランドマスターはジェダイ・オーダーの中で一番偉い人です。劇中ではヨーダのみがこの階級にあります。グランドマスターはジェダイ・オーダーの中でも最高の意思決定機関であるジェダイ最高評議会を統率しています。総理大臣みたいなものですね。

やっぱりヨーダって偉い人だったんですね。それなのに身を張ってドゥークーやパルパティーンと戦ったりして。。。いい人だ。

とにかくグランドマスターが一番エライです。ジェダイ最高評議会にはマスター・オブ・ジ・オーダーと呼ばれる役職があります。これはグランドマスターのヨーダが兼任したり、途中でメイス・ウィンドウが務めたりしていました。

ジェダイ・マスター

ジェダイ・マスターはジェダイの中でも結構偉い人。メイス・ウィンドウやクワイ=ガン・ジン、キ=アディ=ムンディなどがジェダイ・マスターです。基本的にジェダイ・マスターでないと最高評議会を含めたジェダイ評議会のメンバーにはなれません。

ジェダイ・ナイト

一般的なジェダイですね。ジェダイ・オーダーからの司令でいろいろ働くのがジェダイ・ナイトの仕事のようです。設定ではジェダイ・トライアルという試験に合格して、ジェダイ・ナイトになるようですが、ルークの時代には生き残ったジェダイはほぼいなかったので、自動的にジェダイ・ナイト担った模様です。ジェダイ・ナイトになるとパダワンを弟子として指導する立場になるようです。

ジェダイ・パダワン

早い話が弟子っ子です。正史ではep1のオビワン、ep2のアナキンがパダワンとして活躍しました。髪の毛がある種族は三つ編みにして、チョロチョロっと髪を垂らすのが習わしのようです。

ジェダイ・イニシエイト

ジェダイオーダーは常にミディクロリアン値の高い子供を探しており、掟では生後6ヶ月以内の素質ある子供を、時には拉致同然で連れてきてジェダイ聖堂で育てるのだそうです。その拉致られてきた子供たちがパダワンとして任務に入る以前の状態がジェダイイニシエイト。

そうです、コルサントでアナキンに虐殺されたあの子供たちです。拉致された上に殺されちゃうなんて、なんて不憫なんでしょう・・・

 

というわけで以上がジェダイの階級でした。正史以外でも、あいつはどの階級なんだ?って考えながら見るのも楽しいかもしれませんねー

現在人気のライトセイバー

セイバートリオのライトセーバーは、起動時に映画のように下から順番にブレードが点灯します。さらにそのままチャンバラにも使えます。

セイバートリオ社のライトセーバー

ライトセーバー ブランドごと

セイバートリオ
セイバートリオ
最高峰のライトセーバー
アレックスセイバーズ
アレックスセイバーズ
コスパNo.1、レプリカ多数
ウルトラセイバーズ
ウルトラセイバーズ
チャンバラに最適
セイバーフォージ
セイバーフォージ
レプリカセイバー多数
ベイダーズヴォルト
ベイダーズヴォルト
コンパクトでリアル
ルシファーセイバーズ
ルシファーセイバーズ
本物志向のライトセーバー
セイバーマッハ
セイバーマッハ
特殊なライトセーバーあり

アクセサリー
ライトセーバースタンド、ケースなど

ページの先頭へ